~徒然日記~

解離性健忘になった私の記録。

27日目 -モツ煮で温まろう-

こんばんは。

 

めっきり寒くなって、石油ストーブが手放せない私です。

 

初雪の後から最高・最低気温がガクッと低くなったので、常に手がかじかんでいます。

 

ブログを書いている今も指先がかじかんでしまい、打つのが大変です。

 

そんな日は身体が温まる料理が食べたいですよね。

 

そう。。。。。モツ煮を。

 

はい、作りました。

 

モツの内側についている脂肪をキレイに取って下茹で3回するという大変な下準備。

 

モツと食べたい野菜、ニンニクや生姜・ネギなどをペースト状にしたものと調味料を一つの鍋に入れて煮込むこと2時間。

 

できました!

 

f:id:ayax00:20191207222938j:plain

 完成するまでに半日かかってしまいましたが、モツの臭みはなく、お店で出てくるような本格的な味になりました!

 

お鍋いっぱいに作ったのですが、モツ煮は旦那好きなので何日で食べ終えるのか楽しみです。

 

今日はそんな1日になりました。